ザツログ

自分の考えを整理し出力する場所。

自分と向き合うて具体的にどういうことなん?

 価値観を具体的に書き出してみる。

下記の動画にあるように、自分の価値観を掘り下げていく方法。


第26回 人生の羅針盤(価値観マップ)を作ろう!作り方解説【人生論】

好きなことや、どういう生活がしたいのか。なぜ?を問うていき目的を見つけて、じゃあその為にどういう手段があるん?てところまでが完成。なんだとか。

価値観や好きなことは、時間と共に変わっていくので定期的にやることも必要だ。

 

結局はなぜ?を問い続けるしかないという事実

話が逸れるが1年間イーオンに通っていたことがあった。しかし、今では英語の学習は途絶えたままだ。原因は、なぜ英語をやるのか?を明確にしなかったからだ。

英語を学習することが目的になってしまい、手段ではなくなってしまった。

  • 海外旅行に行って困らない英語力なのか。
  • ビジネス上で使う英語が必要なのか。
  • TOEICなどの資格取得の為の英語なのか。

 向き合うのが苦痛なのは、自分のことをあまり好きではない。ということも関係しているのだろう。
自分の味方になること。をまずできるようになりたい。